2016年1月26日火曜日

【連載:「パリ協定」は世界を変えるの!?】第1回:「パリ協定」って何やねん?

【連載:「パリ協定」は世界を変えるの!?】 
第1回:「パリ協定」って何やねん?


こんにちは、アドボカシーチームの津田です!
昨日12/12に歴史的な温暖化対策の国際法「パリ協定」が採択されました!
でも、その内容は、分かりくいです…
ということで今日から2週間、パリ協定を「めっちゃ分かりやすく?」解説したいと思います!

●パリ合意は何が歴史的なの?
今回のポイントは3つです☆



① 世界 “196か国” が参加
今回の協定には、世界196か国全ての合意を得ました!
たった一か国でも合意しなければ協定は採択できないことからも、その難しさが分かります。実際、2009年には一度合意に失敗しています。

② 2020年以降、全ての国が排出削減に取り組む
今回の合意では、アメリカ・中国・インドから小さな途上国まで全ての国が排出削減に取り組みます。ついに世界全体が温暖化を食い止めるべく一つになったと言えます!

③ 法的拘束力のある協定
法的拘束力のある国際法なので、守らなければ国際法違反になります!
つまり、パリ協定は「全ての国が温暖化対策を"行う"義務を定めた国際法」なので、歴史的なんですね!

この詳細については、第2回以降で見てみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿