2015年3月24日火曜日

環境ガールズカフェ♪

CYJのぶっちーです。社会人です。
3月20日(金)にCYJ初の試みとして「女性限定」イベントを開催しました!
つまりは金曜夜の女子会です。

イベントのコンセプトは「気候変動×ジェンダー」と「環境女子×キャリア」。

「気候変動×ジェンダー」
気候変動とジェンダーの関わりについて考えたことはありますか?
実は、大きな自然災害が起こったときに死亡者数:男性<女性となる場合が多いのです。
農村部では食糧が取れない故の貧困に陥ってしまったり、
熱帯雨林部では水汲みなどの仕事を介して感染症を発症したり…
気候変動による悪影響を女性が受けやすいということをお伝えしました。
現在、COPの中でも気候変動とジェンダーに関する作業計画を策定中です。

UNFCCCでもGender and Climate Changeというページを設けているので
時間があるときに読んでみてください。
http://unfccc.int/gender_and_climate_change/items/7516.php


「環境女子×キャリア」
3名の環境活動の経験を持っている社会人女性をお呼びして
どのような活動をしてきたか(しているか)、
何故今の仕事に就いたのかについてお話してもらいました。

三者三様、一言では言い表せませんが、
学生時代の活動経験がベースになって、
何かしら今の仕事につながっている部分がありました。

直接的にはつながっていなくても、思いの部分でつながっていたり、
同世代の働く女性として、「私も頑張らなきゃ!」と思わされる
お話を聞かせていただきました。

女性だから損をした…という話はほとんどなかったように思うので
これから社会に出る女性の皆さん、自信を持って進んでいってください。
女性は色々なことに良く気付くから、組織の中で上手くやっていけると思う、
そんな意見もありました。

金曜夜にも関わらず社会人の方や、
高校を卒業したばかりの方にもご参加いただき、
スタッフが思っていた以上に幅広い世代の女子会となりました♪



今回は横浜みなとみらいにある「BUKATSUDO」というスペースを会場として
利用させていただいたのですが、とても素敵なスペースでした。
http://www.bukatsu-do.jp/
今回はキッチンを利用して、女子会っぽいおしゃれな(!?)
軽食をつまみながら、自由に交流できました♪


また、何かの折に女子会したい!と思うことができました。
参加者の皆さま、登壇者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿