2014年12月10日水曜日

COP20 ユース活動Part1

お久しぶりです。

CYJの内藤@Limaです。
無事、9日の朝にリマに到着しCOP20に参加してきました。

僕からは、交渉の話やMeetingの話ではなく、ユースの活動について紹介したいと思います。
そもそも、ユースとは何歳から何歳までなのか?

とあるサイトでユースと検索すると、「青年」と出てきました。
要するに、自称青年ならば何歳でもいいのかもしれません(^^)
18歳ー30歳説がCYJ内では普及してますが、どうなのでしょうか??

9日は2つのユースの活動を見学してきました。

1)AYCN(Asian Youth Climate Network)の意見交換会 With"Prof. Nico Stern"

あのスターンレビューで知られるProf. Nicholas SternとアジアユースとのMTGが開かれました!

~AYCNミーティング~意外と野外は涼しい!

スターン教授がいらっしゃいました!

すべてを聞き取ることは出来なかったのですが、
気候変動対策で重要なのは、グローバルな視点とローカルな視点の両方で考えること。
経済ばかりに目を向けてはいけないこと。
とのことです。
【なんと!】AYCNのサポーターになってください!
とお願いしたところ・・・
"もちろん、OKだよ!"
と返事を頂くことが出来ました!


AYCN……。(WEBサイトへ)

このようなユースのアジアネットワークが存在しており、COP期間中も活発に活動していることはとても魅力的な活動であると思います。
(AYCNの皆さんが話す英語はスピードが速すぎて…途中から追いつかないという事件が。笑)

気候変動に関する、アジア圏内のネットワークに興味がある方は是非コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?何名かのCYJメンバーもAYCNに所属していますよ!

是非、是非・・・・・・。


2)韓国ユースの熱量ある活動!

とりあえず、Japan pavilionを見学するか…と思った矢先に、
なんと、若者が歌を歌っている!?
なんだ?なんだ?なんだ?????


Talk About Love Climate Change??

 とりあえず、活動の目的を聞いてみたところ、
CarbonOffsetの認知を広げる活動(署名)をしていたらしいです。
CarbonOffsetに関しては、僕も関わっているのでOh!という感じなのですが、

韓国はグリーン購入がとても進んでいる国なのです!

参考:▼2014/11/27記事 中央日報 「韓国消費者3人に2人『値段高くてもエコ商品買う』」
http://japanese.joins.com/article/282/193282.html

日本も負けてられませんね!!





・・・・・・・・・。
このブログを書きながら、やる気が出てきました!
明日も頑張ります!

See you again !

0 件のコメント:

コメントを投稿