2014年12月5日金曜日

「COP20ムービー」”一足遅れ、COP20へ参加します!”

皆さん、初めまして!

CYJの内藤です。メディアの観点から環境問題へ取り組みを行っています!

この度自分も、一足遅れてしまいましたがCOP20へ参加できることになりました。
12月8日~12日の第2週目に参加します!

 4月よりCYJの活動に参加させていただいて、気候変動に関すること・国際交渉についてなど…
様々なことを学ばさせて頂きましたが、

重要なのは!

「気候変動(≒地球温暖化)について、広く一般の人に知ってもらい、共感してもらうこと。」

であると、自分は思います。
 「COP20」には、様々なバックグラウンドを持った人が参加すると思いますが、
自分が特に意識したい点は、
どうしたらCOPの様子を魅力的に伝えることができるか?

一番わかりやすい例としては、CMの作成ではないか?と思います。
個人的にこういうCMが好きだ!というだけで、色々な種類の物があっていいと思いますが
やはり「動画」はわかりやすいですね!

CYJでもCOP20派遣ムービーや、ADP(ダーバンプラットホーム)解説動画など…
色々撮っています。

「COP20 派遣者募集ムービー」

実は・・・
COP20プロモーションムービーも「YouTube」にアップされていました!知っていましたか-?

「COP20 プロモーションムービ」

COP会場内では、学生目線で、そこまでプロフェッショナルではない自分が、

この活動・内容は面白い・重要だ!

と感じたものを、ムービーとして皆さんに発信できれば!と思います。
(ムービー編集の専門家ではないので、質の高いムービーを期待しないでください!(笑))


少しだけ専門的な話をさせていただきますと、個人的には国内での削減政策が今後どのように変化していくのか?に興味を持っています。
現在、経済産業省(METI)が推進する「J-クレジット」のカーボンオフセット事業に長期インターン生として加わり、活動させてもらっています。

COP20と言えば、INDCや2020年以降の新たな枠組みの構造などが注目を浴びる中、
どのような交渉が行われ、どう国内政策が変化していくのか?興味深いです。

以上、内藤秀治@横浜よりブログ更新でした!専門的な話題に触れられずごめんなさい!
次のブログもお楽しみに!⊂( ˆoˆ )⊃

0 件のコメント:

コメントを投稿