2014年12月2日火曜日

COP20が開幕し、今感じること・・・

みなさま

こんばんは。
CYJの廣岡睦@福岡です!
ついにCOP20がペルーのリマでスタートしました。

実は、毎年寒くなると「あぁ、そろそろCOPの季節がやってきたか〜」と感じます。
(すごく特殊な感覚ですが・・・^^;)
私が初めてCOPに参加したのは2007年のCOP13バリ会議でした。
右も左もCOPも気候変動もあまりよく分からないまま、
当時ボランティアをしていたNPO/NGOの事務局長の
「バリに行ってみない?」という、とっても魅惑的なささやきにつられて、
とっても気軽な気持ちで参加したことがきっかけでした☆
COP13にて。日本だったら浴衣だろ!ということで持参しました。

そこで、世界中から集まった若者(ユース)の活動内容や行動力、独自性、
フットワークの軽さ、ユニークさ、ネットワーク、アイディア・・・
もう全てに感動し、「日本でももっと若者が頑張らないといけない!!」と強く感じたものです。
もう7年も前のことなんて・・・時の流れの速さに驚きます!
その後、COP14@ポズナン・ポーランド、COP15@コペンハーゲン・デンマークと
合計3回も参加してしまいました。
COP14にて。現地で出会ったアジアユースの仲間と

その後、2009年のCOP15で出会った仲間とClimate Youth Japanを設立し、今に至ります。
現在にいたるまで、毎年COPに日本ユースを派遣していますが、
年々、派遣メンバーを見守る親心が強くなってきています・・・♡

毎日現地から日報が届くのですが、一番に体調の確認をして、
「元気にやっているかな?」
「しんどくないかな?」
「ちゃんどご飯食べてるかな?」
と。

今年も私たちの仲間が5名(+1名+2名)、COP20に参加しています。
これからどんどんブログ・FBなどで発信していきます!!
応援よろしくお願いします〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿