2014年12月1日月曜日

COP20がまもなく開幕します!

こんばんは!
CYJ COP20派遣事業統括の植原です。

COP20が始まりました!」という記事は、現地にいるメンバーが臨場感を込めて書いてくれていると信じて、ややフライング気味に書きます。
今年のCOPは、ペルー・リマで開催されます。ほぼ地球の裏側にあり、日本とは時差が14時間あるのでこれが投稿される頃にはまだ始まっていません。
毎年COP開幕時は、オープニング映像が流されます!自分は会場で直接見たことはないのですが、毎年綺麗なムービーが流れます。下のサイトからwebcastを見ることができます!現地時間AM10時スタートなので、日本では丁度深夜0時にスタートですね。
是非ご覧ください!!

既に派遣メンバーが、COP20の前に開催されているCOY10に関してブログを更新してくれていますが、これから開催期間中は国内メンバーもブログを書いていく予定です!1212(13?)までの短い期間ですが、どうぞ宜しくお願いします!

さて、今年のCOP20では、主に
2020年以降の新たな枠組みの構造
INDC(Intended Nationally Determined Contribution)の内容
2020年までの緩和の野心向上
のような点が話し合われます。

現在、「京都議定書」に代わる新しい枠組みについて2015年のCOP21で合意することを目指して国際交渉が進められています。
京都議定書だけでも非常に複雑で、説明するだけで非常に長くなってしまうので省略しますが、その反省や国際情勢の変化を受けて、新たに“全ての国が参加する公平かつ実効性のある枠組み”を目指して協議されています。
来年に迫っている“合意”に向けて今年のCOP20は、来年の成功を左右する非常に重要なCOPとなります!

 今回はざっくりとした解説に留まりましたが、これから国内・現地にいるメンバーで更新を続けていく中でも、交渉内容には触れていきます!また国内メディアからも盛んに報道されると思います。既に下のように様々なメディアが報道しております。
読売新聞
NHK
毎日新聞


是非この機会に、本ブログや報道を気にかけていただければ嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿