2014年12月3日水曜日

【COP2日目!】

こんばんは!青山です。昨日、COPから遅く帰ってきたので久々にみんなで外食しました!ペルーなのに中華!世界どこへ行っても中華料理は裏切らないですね。
さて、本日はCOP二日目でした。会場の建物の位置関係も把握できて、各々での活動が行いやすくなってきました。午前中、多くのメンバーが参加したのは、ADP(強化された行動のためのダーバンプラットフォームにおける特別作業部会)の全体会合に参加しました。最初に共同議長からの挨拶、各国からの主張、さらにObserverと呼ばれるNGOなどの団体からの意見および主張の時間が取られました。個人的には、実際に広い会場で様々なセクターから発言のある様子を見たのは初めてで、国際交渉の一場面を肌で感じた気持ちになりました。
午後からは、部門ごとの会合やサイドイベントなどに参加し、各々の時間を過ごしていました・・!18時になり「本日の化石賞」のイベントに行くと、なんと、日本が受賞したのです。化石賞というのは、気候変動の解決に対して後ろ向きな行動・態度である国を“表彰”するイベントです。今回日本は、「インドネシアに石炭火力発電を建設する事業に協力した」という理由から受賞しました。そして、派遣者の服部君が各国のプレスに囲まれながら、代表として受賞しました。実際に日本が受賞するところを見られて、個人的にはとても興味深かったです。

日を追うごとに本格的に忙しくなってきた感じがあります。明日からも現地の様子をレポートできるように活動していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿