2014年12月3日水曜日

化石賞受賞、youthが活躍。

こんばんは!

CYJの劔持有紗@神奈川です。
私は昨年ポーランドはワルシャワで行われたCOP19に参加し、今年は国内で陰ながら派遣者を応援、COPを追っております。


COP19はポーランドで行われました。
この時期のポーランドは東欧ということもあってコートを着ていないと耐えられない環境でしたが、今年は幾分暖かそうでうらやましい限りです。



さて、COP20がペルー(リマ)で開催されて早3日目に突入しています。
以下の記事に派遣者の青山が投稿している通り、なななんと2日目にして日本が化石賞を受賞しました。
理由は日本政府がインドネシアなどの発展途上国で温室効果ガスの排出につながる石炭を使った火力発電所の建設を支援していること」です。

わー、おめでとうございます。。。。。
昨年も受賞し、今年も。

昨年COP19では
温室効果ガス削減目標を大幅に後退させ(1990比3,1%増)、国際的に批判を受けたことにより「特別賞(COPで最も国際交渉の足を引っ張った国へ対する賞)」 を受賞しました。

CYJ派遣者の服部が化石賞受賞式に参加

今回の受賞は
日本経済新聞電子版NHKニュースYahoo!ニュース、 朝日新聞デジタル(写真有)、中日新聞web(写真有)と各社で報道の様子が確認できます。
今後も関連ニュースは増えそうです。

また、授賞式の様子がClimate Action Networkより動画が投稿されています。



これほど早く受賞するとは派遣者も思っていなかったことでしょう。
まだ二週間弱あります、、。
同賞は会期中に毎日発表するため今回は何回表彰されるのか、、、何かまた起こりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿