2013年11月19日火曜日

京都議定書の目標は達成できたが・・・

みなさま

こんばんは。
生まれて初めて!?唇にヘルペスができかけている廣岡睦です。
今までどんなに忙しくても、食べて寝たら復活していたのですが、
今回は何か唇に違和感・・・と思ったら、ぷくっとふくれてきました。
これはこのままほっといてもいいもんなんでしょうか?

さて、今日のニュースはやっぱりこれですね。
日本が京都議定書第1約束期間に目標値として掲げていた「6%削減」が、
無事に達成されたというものです。
もちろん国際社会に約束していた以上、厳守されたことは大変喜ばしい事ですが、
達成方法がもう少しポジティブだったらいいなと個人的には感じます。

温室効果ガス削減の制度導入などによって、国民が意図して社会の変化を望み、
削減努力した!というよりも、
「(中略)景気低迷の影響で10年度まで排出量が伸びなかった」
ことが影響したようです。


もしもリーマンショックが起こらずに経済活動を続けていたら?

一人一人が考え、行動し始めることに「遅い」ということはないと思います。


【参考文献】
「京都議定書」の目標達成…景気低迷のおかげ?
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131119-OYT1T01015.htm?from=top

0 件のコメント:

コメントを投稿