2013年11月10日日曜日

議論に参加したい。

こんばんは!!CYJ派遣者の劔持有紗です。

こちらワルシャワはお昼を過ぎました。日本との時差は-8時間。
若干の空腹を覚えつつ、COYの会場に差し入れとして置いてあったリンゴを頬張りながら、ブログを書いております。

私は、派遣者5人より1日遅れて、11/8ワルシャワに到着しみなさんと合流をしました。
ポーランドの第一印象としては、街並みがすごくおしゃれでどこを切り取っても絵になると感じたことと、夜も活気がありにぎやかだなという印象を受けました。
20日までの約2週間弱を思う存分楽しみたいと思っています。

                派遣者6人!!!ポーランド料理を夕飯に頂きました。



さて、
本日最終日のCOY(world youth gathering、全4日間)に参加しています。
今日はACTIONに専念し、多くのyouthに協力してもらい写真、映像を撮りためています。写真は台湾ユースとポーランドユース(若干7歳!親子で来てくださいました)です。
日本で作品としてみなさんにお披露目できることを楽しみに、頑張っています。少しでも多くの若者に興味を持っていただければと考えています。



一昨日、昨日とCOYに参加して感じたことは、world youthと交流し、discussionをできるとても貴重な場だと、感じたのと同時に、私自身の英会話能力の現状が会話についていくのがやっとの思いで、discussionに交じることは難しく、もどかしい思いをしております。うう、悔しい。




明日からCOP19がスタートします。どのような結論になるのか、日本の2005年比3.8%と京都議定書で締結した1990年比-6%よりも大幅な温室効果ガス排出量を許容する内容を打ち出そうとしています。
世界の流れに逆行した日本政府の姿勢は、世界各国からどのように受け取られるのか。
その様子を派遣者6名中3人がアクレディを取得し会場内に入り、COP19を体験していきます。
私は中に入れないので、どのような会議が行われるか彼らの話を早く聞きたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿