2013年11月23日土曜日

帰国してから思うこと

こんばんは、派遣者の劔持です。
20日に一足先にポーランドワルシャワを飛び立ち、21日の夜に帰国しました。
帰国してからというものの、疲労からなのか身体の不調が出、ここ二日間体調を崩しておりました。
まだまだ、本調子ではないもののやっと起き上がって作業ができるようになったためこうして更新しております。

さてCOP19も大詰めとなりました。
ニュースを追っていきましょう。

会議の進行具合。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258374.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
こちらはFNNニュース(それでも7時間ほど前のもの)になりますが、やはり会議は難航している模様です。
主に削減目標の出し方についての意見の対立が解消されないため、だそう。
23日に終わるのだろうか、、。

もう一つ、ピックアップいたします。
2015年を軸に各国が自主的な削減目標を提示するとした新たな決定案を示したとの関連ニュース(東京新聞)も報道されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013112302000120.html
しかしながら、なんらかの議論の進展はあるものの、COP19が始まる前から注目視されていた資金については未だ具体的な案は先進国から提示されておらず、足踏み状態。
COP20、COP21の開催国を早々に決める前に、もっと効率的な議論の進め方を決めて欲しいものだと、先日のカールさんとの面会を受けてふと感じました。

以下の写真は私が帰国する2日ほど前に、ワルシャワ大学の方に観光案内をしてもらったときの写真です。

 野生のリスを間近で初めて見ました。大興奮です!!
写真を撮っていただきました。 

@ショパンの像



 

0 件のコメント:

コメントを投稿