2012年12月3日月曜日

COPに関する情報、どうやって集める?


みなさんこんにちは!CYJの篠原です。

ついにCOPも第二週目に入りました!これからが色々と決まってくる時期ですので、みなさんぜひ会議に注目してみてくださね(^-^)

さて、このCOPですが、何よりも最初に感じるのは「情報を集めることの難しさ」だと思います。

UNFCCCのサイトは慣れないと情報を集めることは難しいですし・・・

もちろん、やっぱり一番情報が載っているのはUNFCCCwebサイトです。
ですが、今日はあえてUNFCCC以外のCOPに関する情報の集め方を中心に書いていきたいと思います。

1. 日本語でCOPの情報が欲しい!
UNFCCCのサイトは英語で、読むのが難しい・・・
そんな時には「地球産業文化研究所」と検索してみてください!
なんと、会議の議事録から決定まで、詳細に日本語に訳されています。
ぜひ活用してください(^-^)


2. 日本のCOPへの交渉姿勢を知りたい!
COPに関連する日本の省庁は、主に環境省・経済産業省・外務省になります。
この中でも、COPに関する情報を集めるには、環境省と外務省のページが適しているでしょう。

●気候変動枠組み条約・京都議定書と国際交渉-環境省
●外務省: 気候変動問題

検索欄にこのように記入すると、過去のCOPから、場合によっては現在開催されているCOP18の情報まで
入手することができます。


3. いろいろな国の交渉姿勢が知りたい!
そんな場合はUNFCCCのサイトを活用しましょう!
UNFCCCのサイトを開く
②サイトの左側にあるDocuments & Decisionsを開く
③プルダウンの中からSubmissions from Partiesを開く
④自分の興味のある作業部会を選ぶ
こうすると、各国がCOP18以前に事前に提出した意見書を見ることができます。


4. COPに関係するNGOについて知りたい!
こんな場合には、CAN Internationalという団体のサイトが役に立ちます!
CAN Internationalと検索する
CAN Internationalのサイトを開くと、「About CAN」という項目のタブがあるので、それをクリック
③すると、ページの左の方に「Member Organizations」という項目が出てくるので、それをクリック
すると、いろいろな世界中にあるCOPに関係のある団体が、地域別に閲覧出来るページに辿り着きます。


これらを活用して、ぜひみなさんもCOPに関する情報を集めてみてください! 
ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿