2012年11月12日月曜日

COP18に向けて



こんにちは!早稲田大学3年生の篠原と申します。

今年もまたCOPの時期が近づいてきました。
Climate Youth Japan (CYJ) より今年も、日本のユース5名が、カタールのドーハで行われるCOP18に参加します!

COP18期間前、期間中に、このブログで様々な情報を発信していきますのでぜひご覧ください。

また、twitterでも情報発信をしていきますので、そちらもぜひご覧下さい。


さてさて、COP18に派遣されるメンバーは、この夏からCOP18に向けてミーティングを積み重ねています。
先日116日も、渋谷のGEOCという施設でミーティングを行いました。
その時の様子がこちら。





ちなみにパソコンを通じて、京都のCYJメンバーも参加しています♪

今回、派遣者の5人は大きく分けて「声明文グループ」「交流会グループ」の二つのグループに分かれていて、今回のミーティングではお互いのグループの進捗、アイデア出しを主に行いました。


声明文グループは、COP18に向けてのCYJメンバーの声明文を作成し、それを日本の省庁に提出するグループで、僕はこちらのグループに所属しています^^

つい先日、経済産業省の方に声明文を提出させていただきました。
その時の様子は、また別の機会にブログに掲載させていただきますね。


交流会グループは、世界のアジアユースと協力して、COP18中にいろいろなユースの人と一緒になってワールドカフェを開催する企画を進めているグループです。

すでに台湾、韓国、ニュージーランドなど、いろいろな国のユースと一緒にミーティングを進めているようで、企画がどのようなものになっていくのか、感性が非常に楽しみです。


このような感じで、徐々に日本のユースもCOP18に向けての準備を進めています!
これからはミーティングごとにブログを更新していきますので、みなさまぜひご覧下さい!

ではでは、失礼します。

篠原


0 件のコメント:

コメントを投稿