2011年12月2日金曜日

FOSSIL OF THE DAY AWARD 30th Nov.

宮崎@今日、会場で食べた昼食はハズレでしたw


COP17三日目の化石賞は、
1st:Poland
2nd:Canada
が選ばれました。

1位に選ばれたポーランドも'the dirtiest of fossil'である石炭の利用を促進させる発言をしました。
そんなことからPolandの国名とかけて、'Coal-land'と紹介されておりましたw


世界中のおよそ半分の温室効果ガス排出量が石炭から発生しています。
この'Coal-land'の動きが、再生可能エネルギーや、非汚染エネルギー源へのシフトを遅らせるかもしれません。
カナダはそれだけではありませんが、先日の英国、今回のポーランドなど石炭利用が一つ鍵となるかもですね。

2位に選べれたカナダは、これでCOP17開催して3日間連続の受賞となり、
カナダを紹介する時は、司会者が受賞するカナダユースを慰める劇から始まりましたw

カナダの京都議定書第二約束期間から撤退するような動きに関して、
「共通だが差異ある責任」という根本となる原理を忘れているようだと紹介されました。

日本も同じスタンスなだけに、受賞しそうで不安ですね。。

宮崎

0 件のコメント:

コメントを投稿