2011年11月29日火曜日

FOSSIL OF THE DAY AWARD 28th Nov.

宮崎@COP17会場です。
こちらは午前9時半過ぎです。

COP17初日の化石賞はカナダ、英国が受賞しました。
化石賞とは、CAN(Climate Action Network) Internationalが運営する、
その日の交渉で最もネガティブであった国に対して与えられる賞です。
その国のユースが代表して受賞しています。

ダーバンで開催されたCOP17の記念すべき?初日は、
1st:Canada
2nd:Canada
3rd:the UK
が選ばれました。

カナダが受賞した理由として、同国環境大臣はダーバンに「play hardball with developing countries」と発言しており、
また、京都議定書第二約束期間に対して、国際的な圧力に対しても意見を変えないなど、
京都議定書から「隔離された」状態に向かおうとしている点が挙げられます。

3位の英国はカナダ政府をヨーロッパの燃料供給のタールサンドの利用に関して、
サポートしていることがわかったことが理由です。
自身が「Greenest Government Ever」と主張しているのにも関わらず、
このことは「the world's dirtiest fuels」の連携じゃないかと言われておりました。


日本も受賞しそうなので、受賞時にきちんと発言できるように準備しておきます!
先日、閣僚委員会がが開かれ先進国に温室効果ガスの削減を義務づけた京都議定書の延長に反対し、
すべての主要排出国が参加する、公平で効果的な枠組みを目指す方針を確認したというニュースを見ました。
詳しくはこちらへ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111129/k10014271321000.html


ダーバン到着後からの内容もどんどん更新するので楽しみにしてください!

宮崎

0 件のコメント:

コメントを投稿