2010年12月9日木曜日

Xel-Ha!!(さて、なんて読むでしょう?^^)

Buenos Tardes!
カンクン組の東です:)

日本のみなさんはどうお過ごしでしょうか?
日本はきっと今とても寒いですよねー><
カンクンでも夜は少寒いぐらいです。(バスの中はダウンが必要なくらい寒い・・・)
僕、実は日本の空港で、親の車に上着を置いてきちゃったんです。
日本で外に出ることはないと思っていたのですが、帰りのことまったく考えていなかった、という。。。

と、まあ、そんなことは置いておいて!
東、りなさん、吉村くんのメンバーでXel-Ha(シェル・ハ)に行ってきました!
(というわけで、答えはシェル・ハです!)
りなさんの帰国も近く、僕自身も卒業旅行を兼ねているので、
「どこか行きたいね、どこ行こう?」
なんて話をずっとしていました。


するとXel-Haのパンフレットに"Eco Tour"の文字!
「もはやここしかない!!!」
と二人でウキウキ気分で、会議で発表。
もちろん遊びにきているわけではないので、NG覚悟ではありましたが、
福島さんと伊与田さんの「行っておいでよ!」の一言がとても嬉しかったのを覚えています。
(Xel-Haにいる間、「ああ、みんな仕事しているのにこんなことしてていいのかな…」と悩まされていましたが^^;)



「そもそもXel-Haってなに?」
シェル・ハ (Xel-Ha) はメキシコキンタナ・ロー州カリブ海岸沿いに所在するマヤ遺跡である。 カンクンの南西122kmに位置し、トゥルムからは南西に13kmである。 名称はユカテコ語泉の水を意味し、これはジャングルセノーテからの湧き水がカリブ海に流れ込み、ラグーンを形成している地形による。(wikipediaより: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F)
公式HP→ http://www.xelha.com/

一言で言うと、Xel-Haは水のテーマパークみたいな感じです。
あたり一面森と海と青空!!という自然を満喫できます!
カンクンからは約2時間ほど、トゥルム遺跡にほど近いポジションで、Xel-Ha+トゥルムというパッケージもありました。

コストは、僕らはXel-Haのみのツアーを注文したので、98ドルぐらいだったと思います。(pesoだと1180ペソほど)

サービスは、会場の中のものはほとんどお金なく利用できるというような感じでした。(ご飯食べ放題、アルコールを含む飲み物飲み放題、シュノーケルセット、タオル、自転車、各種アトラクション)
ドルフィンスイムやスキューバは別途お金が必要でしたが・・・。

まず最初に会場に入るといきなりイルカゾーン!


道端にはイグアナ!



そして奥にいくと雄大な自然!!



そしてシュノーケリング(*^_^*)
これがここの遊び方です。寒くて海から上がれないほどでしたが。。

途中の道でマナティにも出会いました。


自転車で少し山登りをすると(バスでの移動もありますが)、
終着点からシュノーケリングしながらの川下りがあったりします!!

カメラが防水ではないためほとんど写真を撮ることができませんでしたが、
とても楽しい旅になりました☆

最後に、COP班のみなさま、ごめんなさい<(_ _)>

※画像は随時追加していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿