2010年12月6日月曜日

なんでもok マーケットの旅

Hola

CYJメンバーのりなです。

COP16 交渉の1週目が終わり、CYJメンバーをリフレッシュするため
お土産狩りも含めた地元のマーケットの旅に出ました。

しかしその前に!!
毎年COP恒例、ユースによるイベント(祭)Young and Future Generations DayのTシャツを紹介します。
イベントの3日前、ギリギリにslogan が決まり、次の日にはそれがプリントされたものが完成されていました。
さすがCOP、スピードが命です。

デザインは 350.org の Art Dirrctor, Kevin 作成。
モデルのY 君を心の拍手で迎えてください。

表は Generation という言葉をユースの絵を重ねることで表している
(手に持っているものは20peso札)

裏の文はみんなで投票した結果選ばれたものです。
去年のCOP15で Solomon Islands と Youthの代表として17歳のChristina Oraがopening plenary のclosing で
2分のスピーチをしました。そのスピーチからとった一文です。
“I was born in 1992, you have been negotiating all my life you cannot tell me that you need more time, commit now to decisions that will guarantee our future.”

ユースの気持ちが一つになる言葉です。
強気にもなれます!


そんな強気の姿勢で今度はマーケットに行きました。
ホステルから歩いて15分のところにMercado 28  !! (スペイン語で28は veinte ocho)

お土産屋さんがところ狭しとビシーっと並んでいるこのマーケットはCancun Downtownでは有名
お土産の中でもT-shirts、お面、革製品、編み物などが多かった!
メキシコというとサボテンやがいこつを想像する人が多いと思いますが、
カンクンはリゾート地ということで雰囲気もお土産もmexico city とは全く違う!
(mexico city 行っていない人はわからないですね、すみません)


マーケット/お土産屋さんといえば....
値切り交渉

東くん値切り交渉の巻


1. 一瞬お店の前に立ち止まる
2. 「いらっしゃいませ」と片言の日本語で戦いがスタート
3.  「いくら?」と聞くとメキシコの物価から考えると高級ホテル街で買い物しているかのような値段を言われる。 この時は東くんが狙っていたのは革の斜めがけかばん、2200peso。
4. 「何!?2200peso!?」ちなみにそれは私の所持金の10倍の値段でした。
5.  ゴーン!交渉スタート。まずはおもいっきり半額にさげてみて様子を見る。その後はジワジワと下げていく。気づけば2200pesoから950pesoになっている。
6.  このタイミングでお店の人が怒りだす&関係ないことを言いだす。
この日は "How much you give me now?" と迫られていた東くん。
値段が落ちないなら買わないとなりだしたら、"Japanese be nice !!" 
以前メキシコ行ったときは友達が "Be a MAN!!" と怒られているのを見ました。

この日は結局購入しませんでした。


次にお面があるとどうしてもやりたくなる、お約束の写真です。
右の人はなんとサングラスまでかけています。カンクンの日差しは強いので必須です。
でもお面があればサングラスいらず!


中にはこんなお面もあります。
怖くはありません、襲ってもきません。
でもなぜか見覚えがありませんか?
なんとかピューロランドにいたような気もします。
かぶってポーズをとってくれたAちゃん、気候変動の新しいヒーローになってください。


カンクン ダウンタウンのマーケットでヒーローに巡り会えて元気いっぱいもらったCYJメンバーでした。

カンクン時間13:26



0 件のコメント:

コメントを投稿