2010年12月10日金曜日

一致団結?

日本居残り組みサポートの大渕です。
COP16ももうすぐ閉幕ですね。
現地で活動している皆さん、お疲れ様です!

日本のメディアではあいかわらずCOP16が取り上げられることは少ないです。
私も毎日我が家の新聞を読んでいますが、本当に小さい記事ばかりです。

交渉の先行きがあまり明るくない中、日本の産業界(鉄鋼、化学など9団体)は一致団結して京都議定書の延長反対の表明を出しました。
こういう風に素早く提言をまとめる力は違う方向に使ってほしいものですね。

お隣、韓国がアメリカとの自由貿易を進める中、日本は二国間自由貿易もTPPの交渉も進んでいません。
日本経済が他の国に遅れをとるのではないかと産業界が必死になっているのかなとも思います。

経済と環境。
両立させるのはとても難しいものです。
それを成し遂げようと、各国の交渉官・専門家がCOP16で議論しています。
地球の未来が守られるように、最善を尽くそうとしている人々がたくさんいます。
交渉には思いやりと妥協がかかせないんじゃないかと思います。
良い結果を願って!

ちょこっと経済の勉強をしている大学生の日本からのつぶやきでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿